「お金」と「チーム力向上」で
愛知県の飲食店のヴィジョン実現を
戦略的に加速する税理士の山内聖堂です。
以前のコラム
利益を出せるメニュー構成のポイントで、
飲食店のメニュー構成として、
まず商品を、
①看板メニュー
②定番メニュー
③儲かる追加メニュー
の3つの分類で考え、
そのうえで、
利益が確保できるように
戦略的にメニュー表を作成しましょう。
とお伝えしました。
利益を確保する上では、
利益の出る追加メニューが重要ですが、
それ以上に一番重要なのは、
その商品だけでお客様を呼べる看板メニュー
の存在です。
でも、
看板メニューを作るのって大変です。
そんなに簡単に出来るのであればだれも苦労はしませんね(笑)
しかし、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの
経営改革を支えたアイデア発想の技法が
ひとつのヒントになると思いましたのでご紹介します。
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