山内経営会計事務所事務所通信vol.2~飲食店の開業を成功に導く、飲食店開業前に知るべき利益向上対策山

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事務所通信vol.2~飲食店の開業を成功に導く、飲食店開業前に知るべき利益向上対策山

事務所通信vol.2

「お金」と「チーム力向上」で
愛知県の飲食店のビジョン実現を
戦略的に加速する税理士の山内聖堂です。

今回は、居抜き物件での店舗開設時に

費用を抑えて行うと良い販促戦略についてお伝えします。

今回具体例として紹介するのは、カレー店です。

外観案内の強化で女性客の入りやすいお店を目指す。

看板は、外観の顔となる販促物です。

1.パネル看板
 ひと目でお店と商品の内容が
  イメージできるものを作りましょう。


2.袖看板
 
お店の入り口に設置する看板
 商品の内容と価格を掲載。
 店舗前ターゲットを意識したデザイン

ターゲットを意識した配布用チラシ

・ターゲットを意識したデザイン
(今回のターゲットは女性)

・ターゲットである女性を意識し、
 ヘルシーな料理が多いことを
 料理写真とコメントでアピール

・他では食べられない料理を掲載
 (珍しい→食べてみたい。と誘導)

戦略的なメニュー表

飲食店の利用動機や店前の客層は、
時間帯によって異なります。

そのため、
ランチメニューと
ディナーメニューを作成
し、
二種類の楽しみ方を提示しましょう。

・オーダーしやすいように分かりやすく。

・カレー以外のメニューをアピールし、
 客単価アップを図る。

・おすすめメニューの明確化
 自信があって利益率の良い商品
 アピールし出食数をコントロール。
  利益率のアップを図る

・ランチタイムにディナーメニューを置き、
 夜も行ってみたいと誘導する。

再来店を促すスタンプカード

近隣競合店との差別化を図るため、
スタンプカードを作成し、再来店化
固定客化
を図る


ランチで貯めたスタンプを、
ディナーでも利用可能とすることにより、
ランチ→ディナーの誘導をする。

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