飲食店の多店舗化チームビルディングとは~飲食店の経営を改善し、多店舗化を実現するチームビルディング

飲食店の経営を改善し、多店舗化を実現するチームビルディング

飲食店の多店舗化を実現するチームビルディングとは

「お金」と「チームビルディング」で
愛知県の飲食店の多店舗化を
戦略的に加速する税理士の山内聖堂です。


チームビルディングとは、

「社員一人ひとりの強みを活かし、
弱みを効果的に克服することを通じて、
成果を上げながら成長を続ける組織づくり」

のことをを言います。

「社員一人ひとりの強みを活かし、
弱みを効果的に克服する」

そのためには、
当然ですが社員一人ひとりの強みと弱みを
お互いが理解する必要があります。

お互いの強みと弱みを理解するためには、
相互理解のための努力が必要です。

人と人とは違う

全ての人が漠然とわかっていることだと思います。

でも、
その違いを明確に分かるのはとても難しい・・・

ほとんどの人はそう感じているでしょう。

なぜなら
そもそも人は自分の「強み」と「弱み」さえ
明確に把握できていないからです。


こんなことを言われた経験はないでしょうか?


自分が当たり前(自然)に出来ることに対して、

「○○さんって、~~(行動など)ができて凄いですよね!!」

つまり、

自分が当たり前に出来ることは、
あなたにとっては「強み」です。

しかし逆に、

「凄いですよね!」といった人にとっては、
その行動などは「弱み」(苦手・できない)ということです。


自分や他人の強みや弱みを知るために私が使っているのが

ハーマンモデル/効き脳
 *「効き脳」はフォルティナ株式会社の商標登録。

です。

ハーマンモデル/効き脳とは

「ハーマンモデル」は
ゼエネラル・エレクトリック社の社員教育責任者であった
ネッド・ハーマン氏によって開発されました。

現在、
全世界で200万人以上の診断が行われ、

コカ・コーラや資生堂などの多くの企業で、
個々の能力向上やキャリアプランの構築、
チームビルディングなどの幅広く活用されています。

「ハーマンモデル」に基づく「効き脳診断」で、
脳の効き(「強み」と「弱み」)が分かります。
                         

効き脳が分かると何が分かるのか

「利き手」や「利き目」があるように、
脳にも「利き(効き)」があるのです。

その脳の効きを「効き脳」といいます。

「効き脳」の違いにより、

思考特性(物事の捉え方や考え方)が人それぞれ異なり、
表れる言動も異なります。

「効き脳診断」はその思考特性とその特徴を可視化するツールです。
                        出典:フォルティナ株式会社
人は自分の効き脳にあった(得意な)活動であれば、

高いモチベーションで集中することができ、
勉強や仕事に成果を上げやすくなります。

反対に、

自分の効き脳に合わない(苦手な)活動は、
やる気も上がらず成果を上げにくくなります。


モチベーションを高く保つには、
自分の強みを発揮して、
自分の弱い部分は得意な人に補ってもらえばよいのです。

簡単に言うとチームビルディングとは、
それができる組織づくりをすることなのです。

そして、
このような組織が、

飲食店の利益の大幅な向上や多店舗化といった高い経営目標を
自律的に成し遂げることができるのです。

「効き脳」チームビルディングコンサルタントの役割

繰返しになりますが、

チームビルディングとは、

「社員一人ひとりの強みを活かし、
弱みを効果的に克服することを通じて、
成果を上げながら成長する組織づくり」

です。

チームビルディングコンサルタントは、

そのような組織づくりを
「再現性」をもって行うコンサルタントです。

なぜ「再現性」があるかというと、

「効き脳」と、
「効き脳」の違いがいかに組織の力を阻害しているかを
明確化する「ゲーム」をコンサルティングに利用するからです。


「効き脳」は人の行動に強力に影響するので、

相手の「効き脳」を把握すれば、
だいたいその人の行動が予測できます。

これが「再現性」です。

人の問題が起こっている時は、
「効き脳」のギャップが原因であることが多いです。

それゆえ、

「効き脳」のギャップを解消すれば、
人の問題のほとんどは解消可能です。


組織にこの「効き脳」の理解を
ゲームを使って浸透させ、

一人ひとりの強みを活かす取り組みを通じて
チームビルディングのお手伝いをする。

これが、
チームビルディングコンサルタントの役割です。

次回以降のコラムでは、

「効き脳」について紹介していきますので
お楽しみに!

チームビルディングの鍵となる効き脳とは(前編)


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