飲食店の開業を成功に導く事務所通信vol.14~あいち飲食店開業資金支援センターの開業販促物作成サポート

飲食店開業後にお店の認知度を向上し、売上を上げるための販促物作成支援~飲食店開業を成功に導くための事務所通信vol.14

事務所通信vol.14

「お金」と「チーム力向上」で
愛知県の飲食店のビジョン実現を戦略的に加速する
税理士の山内です。

飲食店開店前に知っておくべき
集客・売上・利益アップの手法を
ケーススタディでお伝えしています。

今回は

ビル内にあるため、

外から分かりにくい手打ちそばのお店が

店前通行人や近隣住宅、

近隣オフィスに対してお店の内容を知ってもらうため

作成した販促物についての紹介です。


オフィスと住宅が混在する立地の手打ちそば店の販促事例

1.店舗紹介リーフレット
 
 ①ビルの入り口に設置し、

  店前通行人に持ち帰ってもらうため、

  店のこだわりや料理の内容、料金、店内の様子など、

  店舗の情報を出来る限りアピール

 ②ランチと夜のメニューを作り、

  ランチ客に夜の宴会をアピール

 ③季節に応じて変更のあるコースメニューは、

  Wordで自作し製作費を節約。

  リーフレットに差し込む。


2.店舗紹介チラシと年越しそばのチラシを作成し、年1回ずつ配布

 年2回配布することにより、


 消費者の印象に残りやすくする。

 継続的な情報の発信と、

 その後の測定を通じて、

 自店の効果的な販促方法を研究しましょう。

 チラシ配布にかかるコストの相場は、

 一般的に3~4円です。

 チラシ配布の目的やターゲット、

 地域性に応じて配布媒体を選ぶことが重要です。


 ①店舗紹介チラシのポイント

  お店の存在を効果的に知ってもらうための情報を記載。

  興味を持ってもらう。

  純粋な店舗案内のため、

  割引などのサービスは無し。


 ②年越しそば案内チラシ作成のポイント

 
 限定イベントで新規客獲得を目指す。

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