飲食店の開業を成功に導く事務所通信vol.16「開業後6カ月で行う新規客獲得戦略」~あいち飲食店開業資金支援センターの開業販促物作成サポート

飲食店開業後6カ月程度のタイミングで行う新規客獲得戦略~愛知県で飲食店開業を成功に導くための税理士事務所通信vol.16

事務所通信vol.16

「お金」と「チーム力向上」で
愛知県の飲食店のビジョン実現を戦略的に加速する
税理士の山内です。

愛知県の飲食店専門税理士が
飲食店開業前に知っておくべき
集客・売上・利益アップの手法を
ケーススタディでお伝えしています。


飲食店を開業するにあたり、

開業前から販促チラシをまいて集客することは
あまりお勧めしていません。


チェーン店に勤務してきた方は、

開業時に新規客を集客することが当たり前なので
やってしまいがち
ですが、


そのような集客方法は、

開業時のヘルプが手厚いチェーン店だからこそ
可能
あり、


自分で新たに開業した場合は、
お店の営業も手探りなこともあり、

そのような状態でお客様が押し寄せると
充分なおもてなしは難しく、

顧客満足度は低下するため
お客様が再び来店しようと思うことはないでしょう。

新規客獲得のための販促活動は、
お客様が満足し、
再来店するようなサービスが出来ない状態では控えるべきです。


お店の体制が整い、
メニューや「売りたい商品」が
ある程度見えてきた開業後6月程度で、

商圏内の住民にお店の告知をすることをお勧めしています。

住宅立地に開業した店舗の販売戦略

1.新規客獲得



住宅立地においては、

チラシの配布は新規客獲得に有効的です。
(繁華街やオフィス立地は効果が低い)


販促活動は、
立地やターゲットに応じて効果的に行いましょう。


チラシ作成のポイント(住宅地)
・財布を握っている主婦の心をくすぐるように、
 おしゃれで落ち着いたデザイン。

・料理の良さを知ってもらうため、

 美味しそうな写真で視覚にアピール。

・気軽に1回来店してもらうために、
 目立つようにお得なランチをアピール。


2.リーフレットでディナータイム集客


チラシでランチに集客した新規客に対し、

ディナータイム限定メニューの
ご提案をしましょう。


店舗や限定メニューを案内する
リーフレットを作成し、

再来店化に繫げましょう。


リーフレット作成のポイント
再来店化、客単価アップ

・ディナータイムの料理の充実度を写真でアピール。

・住宅地のため気軽にお酒を飲んでいただけるよう、
 お酒はお値打ちに提供し、そのことをアピール。

・女性客が持ち帰りたくなるような可愛いデザイン


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