飲食店の開業を成功に導く事務所通信vol.33「客単価を上げるメニュー表改善」~あいち飲食店開業資金支援センターの開業販促物作成サポート

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飲食店の客単価を上げるメニュー表改善~愛知県で飲食店開業を成功に導くための税理士事務所通信vol.33

事務所通信vol.33

「お金」と「チーム力向上」で
愛知県の飲食店のビジョン実現を戦略的に加速する
税理士の山内です。

愛知県の飲食店に特化した税理士が
飲食店開業前に知っておくべき
集客・売上・利益アップの手法
ケーススタディでお伝えしています。


今回のケースはピッツァ&イタリアンのお店です。


現状では、

ピッツァかパスタの注文が100%あるが、

それ以外の商品の注文が弱いので、

客単価の10%程度の向上を目指して、

メニュー表を改善しました。


ラーメン店などお店のウリが明確になっているお店では、

普通のメニュー表では、

お客様の注文はその商品単品のみになりがちです。

そのようなときはメニュー表を改善することによって
客単価の向上を図ることが出来ます。


今回のケースでは、

ピッツァ&パスタのメニューはあえて地味目にし、

アラカルトメニューに写真や説明を入れて、

プラス1品の注文をしていただけるよう誘導しています。

また、

ドルチェのメニューを、

パスタのメニューと同じページに表示することにより、

お客様の目に留まるよう改善しています。


次のページにドルチェメニューを表示した場合に、

ピッツアを注文したお客様が、

(注文したことに満足して)
メニュー表をめくらずにドルチェの存在に気づかない

という事を防ぐことを意図しています。


形式はブックタイプ(差し込み式)で、

製作費は6項×10部で8.280円です。


飲食店は、

年に2度ほど商品の変更や価格の再設定をしたくなるものです。

差し込み式で製作すれば、

印刷は変更があったページだけで済むのが、

柔軟なメニューの変更を可能にし、

かつ、経済的で利点だと言えます。


メニュー表はお店の営業マンです。

メニュー表をうまく活用して、

売れ方のコントロールや客単価アップの効果を狙いましょう。


売りたいメニューがなかなか出ない、

客単価が上がらないなどのお悩みがある方は、

お気軽にご相談ください。

再来店化を促すリーフレット作成&テイクアウトメニュー表の作成

ランチに来たお客様を、

異なる利用動機に誘導するのは、

飲食店が行うべき販促戦略です。


ランチではピッツァかパスタのみの注文がメインでも、

ディナーメニューが豊富にあれば、

ディナータイムにも再訪してくれる可能性があります。

テイクアウトメニューを作れば、

中食需要も掘り起こすことが出来ます。


今回のケースもその事を意図して、

持ち帰って貰うための、

リーフレットとテイクアウトメニュー表を製作しました。


店内のメニュー表同様、

アラカルトメニューや
ドルチェを強調した
レイアウトにしています。



また、

女性が持ち帰りたくなるように、

大きすぎないカワイイ正方形のタイプに作成しています。

価格は、

リーフレット5000部で16.130円

テイクアウトメニュー表は
5000部で14.705円


と廉価に製作することが可能です。

具体的なデザインは下記データをご覧ください。

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