飲食店の経営を改善する販促の方法はお店によって異なります。~飲食店経営を成功に導くための税理士事務所通信vol.20
飲食店を開業する方向けの事務所通信vol.20
名古屋市など愛知県の飲食店の開業・多店舗化を
「お金」と「チーム力向上」で
戦略的に加速する税理士の山内です。
飲食店に特化した税理士が
飲食店開業前に知っておくべき
集客・売上・利益アップの手法を
ケーススタディでお伝えしています。
今回のケースは
駅前住宅立地のつけめん(ラーメン)店
と
郊外住宅立地の創作和食料理店
のケースについてご紹介します。
今回注目していただきたい点は、
どちらも住宅立地にあるお店ですが、
業態や店前通行量の違いによって、
採用する経営戦略も異なるということです。
駅前住宅地で家族経営を行うらーめん店の販促事例
1990年創業のラーメン店。
駅前住宅立地で家族経営を行っています。
繁盛はしているのですが、
より利益を上げるために客単価を上げたいという
ご要望があったので、
トッピングや追加オーダーが増えるように
① メニュー表の作成
② 店内POPの作成
③ 店頭POPの作成
を行いました。
追加トッピングは元々あったのですが、
注文がなかなか無かったので、
メニューを作りなおして、
トッピング済みの商品を写真付きで案内しました。
・つけめん ⇒ ワカメ/ゆで卵トッピング済
・らーめん ⇒ チャーシューらーめん など
また、
追加オーダーを獲得するために、
餃子などのサイドメニューを
写真とコメントつきでアピールしました。
うどん・そば店や、丼もの店においても
トッピングやサイドメニューの追加オーダーを獲得し、
1人当たりの客単価を上げる工夫をする必要があります。
写真とコメントでお客さんの購買意欲を高めましょう。
客単価アップに加えて、
駅前に立地している強みを活かすため、
店前通行人に
商品の特徴を写真とコメントでアピールする、
店頭POPを作成して新規客の獲得も図りました。
これらの販促物作成にかかった費用は、
合計で6.720円でした。
住宅立地にて経営を行う創作和食料理店の販促事例
住宅立地にて開業1年になる創作和食料理店。
郊外住宅立地のため、
前述のらーめん店とは異なり
店前通行量も少なく、
まだまだ認知されていないので、
認知されるための施策を打ちたい
というご要望をいただいていました。
郊外住宅地で店前通行量の少ないお店では、
まずお店の存在を知っていただくことが大事になります。
そこで、
① 店舗紹介チラシを作成し、
リビング紙に折込
して店舗の案内をするとともに、
② 店舗紹介リーフレットを作成し
店内配布・店頭設置しました。
店舗紹介チラシについては、
お店の雰囲気を崩さないよう、
キャンペーンや値引きをするのではなく、
女性をターゲットとして、
お店ついて品よく紹介するとともに、
料理の内容と値段を分りやすく表示し、
安心して来店していただけるように意図して作成しました。
女性をターゲットにチラシを作成しているため、
リビング誌への折込を選択しました。
チラシの配布を業者に委託する場合は、
配布の目的・ターゲット・地域性などに応じて
媒体を選ぶことが重要です。
また、
配布エリアについても慎重に検討し、
反応率をみて改善を図りましょう。
チラシの配布を業者に委託する場合の一般的な相場は、
1部あたり3~4円程度です。
今回のチラシ作成費用が、
A4サイズ/両面カラーで
10.000部15.270円で製作しているのに加え、
3~4万円費用がかかる計算です。
店舗紹介リーフレットは、
持ち帰って誰かに見せたくなるようなデザインにして、
ランチ客をディナータイムに誘導するために、
ディナータイムメニューを中心としたレイアウトにしています。
販促物の作成は、
その作成の目的やターゲット、
配布方法などに応じて作成しましょう。
あいち飲食店開業資金支援センターは、名古屋の飲食店の繁盛を応援します!
せっかく頑張って開業にこぎつけた飲食店。
できればたくさんの人に、
「美味しかった!」
「楽しかった!」
「ありがとう!」
と言っていただきたいですよね!
あいち飲食店開業資金支援センターでは、
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お客様ににお安く販促物を作成いただき、
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お店が笑顔のお客様であふれている・・・。
そうなっていただけるよう、
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今回も、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
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