事務所通信vol.2~飲食店の開業を成功に導く、飲食店開業前に知るべき利益向上対策山
事務所通信vol.2
「お金」と「チーム力向上」で
愛知県の飲食店のビジョン実現を
戦略的に加速する税理士の山内聖堂です。
今回は、居抜き物件での店舗開設時に
費用を抑えて行うと良い販促戦略についてお伝えします。
今回具体例として紹介するのは、カレー店です。
外観案内の強化で女性客の入りやすいお店を目指す。
看板は、外観の顔となる販促物です。
1.パネル看板
ひと目でお店と商品の内容が
イメージできるものを作りましょう。
2.袖看板
お店の入り口に設置する看板
商品の内容と価格を掲載。
店舗前ターゲットを意識したデザイン
ターゲットを意識した配布用チラシ
・ターゲットを意識したデザイン
(今回のターゲットは女性)
・ターゲットである女性を意識し、
ヘルシーな料理が多いことを
料理写真とコメントでアピール
・他では食べられない料理を掲載
(珍しい→食べてみたい。と誘導)
戦略的なメニュー表
飲食店の利用動機や店前の客層は、
時間帯によって異なります。
そのため、
ランチメニューと
ディナーメニューを作成し、
二種類の楽しみ方を提示しましょう。
・オーダーしやすいように分かりやすく。
・カレー以外のメニューをアピールし、
客単価アップを図る。
・おすすめメニューの明確化
自信があって利益率の良い商品を
アピールし出食数をコントロール。
利益率のアップを図る
・ランチタイムにディナーメニューを置き、
夜も行ってみたいと誘導する。
再来店を促すスタンプカード
近隣競合店との差別化を図るため、
スタンプカードを作成し、再来店化、
固定客化を図る
ランチで貯めたスタンプを、
ディナーでも利用可能とすることにより、
ランチ→ディナーの誘導をする。
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