「お金」と「チーム力向上」で
愛知県の飲食店のビジョン実現を戦略的に加速する
税理士の山内です。
愛知県の飲食店に特化した税理士が
飲食店開業前に知っておくべき
集客・売上・利益アップの手法を
ケーススタディでお伝えしています。
今回のケースはピッツァ&イタリアンのお店です。
現状では、
ピッツァかパスタの注文が100%あるが、
それ以外の商品の注文が弱いので、
客単価の10%程度の向上を目指して、
メニュー表を改善しました。
ラーメン店などお店のウリが明確になっているお店では、
普通のメニュー表では、
お客様の注文はその商品単品のみになりがちです。
そのようなときはメニュー表を改善することによって
客単価の向上を図ることが出来ます。
今回のケースでは、
ピッツァ&パスタのメニューはあえて地味目にし、
アラカルトメニューに写真や説明を入れて、
プラス1品の注文をしていただけるよう誘導しています。
また、
ドルチェのメニューを、
パスタのメニューと同じページに表示することにより、
お客様の目に留まるよう改善しています。
次のページにドルチェメニューを表示した場合に、
ピッツアを注文したお客様が、
(注文したことに満足して)
メニュー表をめくらずにドルチェの存在に気づかない
という事を防ぐことを意図しています。
形式はブックタイプ(差し込み式)で、
製作費は6項×10部で8.280円です。
飲食店は、
年に2度ほど商品の変更や価格の再設定をしたくなるものです。
差し込み式で製作すれば、
印刷は変更があったページだけで済むのが、
柔軟なメニューの変更を可能にし、
かつ、経済的で利点だと言えます。
メニュー表はお店の営業マンです。
メニュー表をうまく活用して、
売れ方のコントロールや客単価アップの効果を狙いましょう。
売りたいメニューがなかなか出ない、
客単価が上がらないなどのお悩みがある方は、
お気軽にご相談ください。
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